わほの井戸端日記

家事、育児、パート、駆け抜けるように過ぎてく毎日を少しでも残しておきたくて。

3ヶ月ぶりですね((^ω^≡^ω<ギャアアアアアアア

随分更新してませんでした。

申しわけないm(_ _)m

7月、8月、9月と、しがみつくようにして出勤をし、10/10に退職をいたしました。

休職の制度が無く、完全に退職。

産後保育園が決まって戻るとなれば、多少優遇はあるかも?ぐらいで、人数いれば断られちゃうわけで…

まだ産まれてもいないし、年齢的にも別の仕事考えるかもしれません。

 

さてさて、最近の私はというと、部屋の片付けにひたすら追われています。

台風が去って洗濯日和ですが、風がまだ強い…

待ってる洗濯物が無限にいらっしゃいます。

ほんとに乾かなくて、普段の洗濯にプラスして、娘が産まれた後しばらく着ていた新生児~60ぐらいのサイズの服も1度洗濯しておきたいところなんですが全然進まないΣ(゚д゚lll)

そこまで寒くないのに部屋干しのを乾かしたいがために暖房入れたりもしてたので、電気代も気になってます。

仕事行かなくなって毎日家にいるとどうしても電気使うし…

 

実は最近、債務整理の手続きを始めたんです。

結婚前からあった私の借金、少しずつ減っていたのが、結婚して旦那だけの給料ではまともに食べることもできずにまた満額借り入れてしまい、毎月の返済が2社で33000円でした。

それも借り入れはできなくなっていて、返済する一方だったのですが、昨年単独事故で車をダメにして買い換えたのでローンも追加され、そっちの返済が約35000円。

それでもなんとか遅れず返済していました。

それが、旦那が働かなかった3月4月、5月半ばで、収入全く無くなったりして、ローンは半月遅れになったりしていました。

娘の保育料の滞納や、健康保険の滞納、税金の滞納。

そんな中、携帯代が一括請求になってしまいました。

法律事務所と連絡をとって、分割にして、毎月の金額はその月に決めるのですが、最低額が5万。

旦那の給料は半分ほどに下がり、私は退職となり、払っていく目処が全くたたなくて、法律事務所に電話をしてみました。

私のローン以外の2社を債務整理する予定でしたが、旦那名義の携帯代の請求が圧迫しすぎていて、どう計算しても収入を支出が上回り、携帯代の方も債務整理で月々の返済額を下げないことには受けられないと…

旦那もしぶしぶ了承し、今話を進めているところです。

 

実は夏に中2の息子を無料の夏期講習に行かせたんですよ。

そしたら凄く気に入って、塾に入りたい!と。

そこは先生1人に生徒2人の半個別の塾で、週1回1教科で月に12000円、プラステキスト代がかかります。

行かせてあげたかった。

でも、携帯も固定電話も止まっていて、塾との連絡も取れないような状態で、滞納だらけで、行かせてあげられなかった。

それが、9月に固定電話だけ復活したんです。

J:COMでそういうプランに入っていたらしく、今まで使っていた電話機を差し替えるだけで使えました。

すると息子が、「これで塾に行けるね!」って言うんです。

電話だけ繋がっても、通わせてあげられる余裕は無くて、親として情けなくてたくさん泣きました。

でも、泣こうが喚こうが借金は無くならないし収入も増えない。

今はシュフティーとかげん玉とかの在宅ワークやポイントサイトにも登録をして、ほんのちょっとでも足しになればと頑張っています。

まだまだ支払いが山積みですが、少しずつ手を付けて、早く塾に行かせてあげたい。

 

暗くて情けない話になりましたが、毎日できること精一杯やっていこうと思います。

片付けてたら不用品出そうなので、出品もしてみようかな( ´ ▽ ` )