わほの井戸端日記

家事、育児、パート、駆け抜けるように過ぎてく毎日を少しでも残しておきたくて。

ポイントサイト

とある方のブログでポイントサイトが紹介されていて、最初は「こういうので節約出来たら良いなぁ」って感じだったんですよね。

サイト紹介以外の日常の話も多くて、「うちの旦那と同じだ…」とか思いながら読んでたんです。

それが、ブログデビューから順に読んでるんですが、どんどん紹介が増える。

登録してくれたお礼&サイトの紹介が記事の8割占めてるってぐらい。

これも登録しました、良かったら紹介コード使ってくださいってのばっかりで、毎日のように同じ事書いてて、ここまでしなきゃ稼げないのか…

って思ってしまった(ρ_;)

安易な気持ちで登録したポイントサイト、友達紹介や友達が使った分の還元とかがかなりの割合を占めてて、とにかく紹介しないとポイントなんてほぼほぼ貯まっていかないんですね。

ログインポイント1ポイントで、1ポイント1円として、交換手数料あったりすると1年で300円にならないぐらい…?

最低交換ポイントとかもあって、500ポイント~とか。

自分だけで、無料で、口座開設とかクレカ発行とかしないで貯めてくのは大変だなぁって思いました。

ポイントの有効期限あるサイトもあるしね。

そのシステムが、アム〇ェイに似てるなぁと。

 

数年前に友達から勧められたんですよね。

利用者は主に二種類に分かれます。

商品を買うだけの人

どんどん紹介して稼ぐ人

そんな感じ。

AさんがBさんに紹介して、Bさんが商品を購入すると何%かがAさんに振り込まれる。

BさんがCさんに紹介して、Cさんが商品を購入すると、BさんにもAさんにも何%かが振り込まれる。

ざっくり言えば、ネズミ講と同じシステムじゃない?って。。末端の人が損するわけではないし、商品は良いものなんだけどね。

それを友達が、稼ぐ人として始めました。

この商品が素晴らしいってメール、一緒に夢を叶えようってメール、たくさん届きました。

小学校からの友達に、そういう営業みたいなことされて嫌になっちゃったんです。

なので、やってるのは自由だけど、もう私を勧誘しないでと伝えました。

それから数日後、私の誕生日。

毎年メールでおめでとうと送ってくれていたのですが、その日届いたのは商品紹介のメールでした。

それから着信拒否をし、一切連絡を取っていません。

 

サイトを紹介するの見てたら、思い出しちゃいました。

もう5年前ぐらいの話かな…

自分の利益のために他人を嫌な気持ちにさせるのって、どうなの?って思います。

一応登録してあるし、ブログで紹介するだけで月1回限定でポイント貰えるみたいなので、載せようかと思ってますが…

とても憂鬱(´。・д人)シクシク…